みなさま こんにちは!不動産部の千野です。本日、13時40分よりGメッセ群馬 中会議室302号室にて第240回目となりました上毛夢俱楽部セミナーを開催いたしました。街路樹が紅葉して赤や黄色に色づく穏やかな日となりましたが、本日は約40名の会員様にご参加いただきました。ご参加いただいた会員様におかれましては お忙しい中、誠にありがとうございました。

さて、本日はロンドンから帰国後、27歳で不動産管理をスタートし、現在までに6棟70室をご自身で管理。デザイン業・輸入販売業の経験を活かし“ワクワクする賃貸づくり” “人のテンションが上がる空間プロデュース” を得意とするオーナー兼経営者である株式会社キャム 代表取締役の 越水 隆裕 氏に【人と違う、あなたらしい賃貸経営を ~コミュニケーションで空室&満室対策~】を第1部にご講演いただきました。

越水先生は築古物件でも満室を維持するための≪魅力づくり≫を強調され、他との差別化が最強の空室対策である事、見た瞬間にテンションが上がる部屋づくりが必要である事、お部屋の使い方の自由度が家賃UPにつながる事、ホスピタリティが長期入居を生む事をお話ししてくれました。他物件が敬遠するような領域をうまく活かす戦略が家賃アップや満室経営に効果的であるそうです。また入居者様との関わり方(素早い対応、挨拶、ちょっとした気遣い)が結果として退去抑制につながるとアドバイスいただきました。『オーナー様ご自身がコンセプトを持ち、物件の価値を引き出す』という部分がご講演の中のポイントだったかと思います。

続いて第2部はレギュラー講師陣の中から 一般社団法人 資産活用大学 代表理事の 岡本 誠司 氏に【知識不足は資産を減らす~最新版~】をご講演いただきました。

「相続・贈与・税務調査の最新ルールを知る」としてオーナー様が特に注意すべき相続・税務の実務的なポイントが紹介されました。2025年夏以降、国税庁がAIで申告内容を分析し申告漏れの疑いがあるケースは調査が入りやすくなる事、名義預金の否認が一番多く形だけの贈与はほぼ否認される事、昨年より亡くなる7年前までの贈与は相続財産に戻されるため計画的な贈与が必須になる事、遺言は紛失や変造の心配がなく、費用も安く手続き可能でより使いやすい制度として普及している法務局保管が安心である事をお話ししてくれました。「節税のつもりが、後から追徴課税に…」という事を防ぐためにも日頃からの準備が欠かせませんね。賃貸経営は建物を持っているだけでは成り立ちません。入居者様の暮らしをデザインし、同時に資産を正しく次世代へつなぐための知識を持つ事が、これからのオーナー様に求められる姿なのではないかと感じました。

さて、次回の上毛夢俱楽部セミナーは12月7日(日)13時40分より開催いたします。会場は今回と同じ 高崎市岩押町のGメッセ群馬201号室 での開催となります。詳細は改めてご案内させていただきます。みなさまのご参加を心よりお待ちしておりますので是非ご参加ください!