みなさま こんにちは!不動産部の千野です。

本日、13時40分よりGメッセ群馬 中会議室301号室にて第237回目となりました上毛夢俱楽部セミナーを開催いたしました。ジリジリと非常に暑い中での開催となりましたが、2ヶ月ぶりの開催ということもあり約50名の会員様にご参加いただきました。ご参加いただきました会員様におかれましては お忙しい中、また非常に暑い中、誠にありがとうございました。

さて、本日は第1部にレギュラー講師陣の中から 高橋功税理士事務所の税理士 高橋 功 氏に【「譲渡所得の基礎知識」~不動産を売却した場合の税金について~】をご講演いただきました。不動産の売却を検討されている方、相続した空き家の活用を考えている方にとって非常に役に立つ内容だったのではないでしょうか。そもそも「譲渡所得」とは読んで字の如く不動産を売却して得た利益のことを言うのですが、売却代金から取得費や譲渡費用が差し引かれます。取得費には購入金額や建築費、譲渡費用には仲介手数料などが含まれます。そしてこの譲渡所得に対して所得税等の税金がかかってくるのですが…ポイントは『取得費がわからない場合は売却金額の5%で概算計算が可能』などの柔軟な制度があるという点です。今回のご講演では このような特例制度について詳しく解説していただきました。譲渡所得に関する制度は非常に複雑ですが、条件を満たせば大きな節税効果があります。功先生からは各制度の適用要件や注意点を丁寧に解説していただき、不動産の売却を検討している方にとって非常に有益な内容となりました。気になる制度があった方は早めに功先生はじめ税理士の方などの専門家に相談するのがおすすめです。特に相続した不動産については期限や要件がありますのでご注意ください。

続いて第2部もレギュラー講師陣の中から 一般社団法人 資産活用大学 代表理事の 岡本 誠司 氏に【直近の実例紹介集-地主家主様の悲しい事例集-】をご講演いただきました。実際の家族の事例をもとに、相続や不動産の共有、そして将来を見据えた賃貸経営の対策まで、非常にリアルで学びの多い内容でご講演いただきました。交通事故で亡くなったご両親の不動産を1/3ずつ相続し、「平等」を合言葉に歩んできた名古屋市の三姉妹の20年の軌跡。那覇市のご高齢のご両親とその子供たちによる相続対策の事例。今回のご講演で印象的だったのは「高齢者は明日何が起きても不思議ではない」という言葉です。①対策は早めに、合意を得て進める②親の想いに耳を傾け、子供も一緒に考える③遠く離れた家族とも丁寧にコミュニケーションを取る という事が日常的に必要だと感じたのと「相続」や「不動産共有」は感情と経済の両方に関わる非常に繊細なテーマであるということを実感しました。みなさまも、いざという時に備えて、できることから一歩ずつ動き出してみてはいかがでしょうか?

さて、次回の上毛夢俱楽部セミナーは10月4日(土)13時40分より開催いたします。会場は 高崎市問屋町のビエント高崎602号室 での開催となります。3ヶ月後と期間が開くことと、土曜日での開催となりますので、みなさまご注意ください。9月は上毛新聞社様主催のセミナーとなりますので、参加申込方法等も異なりますので、こちらもご注意ください。詳細は改めてご案内させていただきます。みなさまのご参加を心よりお待ちしておりますので是非ご参加ください!