みなさま、こんにちは!不動産部の千野です。

本日13時40分よりビエント高崎 602号室にて≪第224回 上毛夢俱楽部セミナー≫を開催いたしました。今回は約50名の会員様にご参加いただきました。桜の花も咲き始め、天候にも恵まれ、おかげ様で新年度のスタートに相応しい日となりました。ご参加いただきました会員様におかれましては、お忙しい中ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

本日は第1部に上毛夢俱楽部セミナーレギュラー講師のお一人でもある高橋功税理士事務所より税理士の 髙橋 功 氏に【賃貸経営者向け修繕費税務実務~全額経費だと思ったら、これだけ!?~】をご講演いただきました。賃貸経営を行う上で建物の修繕は必要不可欠なものです。修繕費として当然、経費計上できるものと思っていたら、実際には一部しか経費として認められなかったという落とし穴があるようです。建物の維持・管理や原状回復に伴うものは修繕費、建物の用途変更やグレードアップは資本的支出となりますが、今回の講演では修繕費と資本的支出の区分フローチャートを示していただき、具体例や判定方法をご説明していただきました。国税庁HPに掲載されている質問事例を基に修繕費と資本的支出の具体例を交えながらQ&A方式で教えていただきました。

第2部は資産活用大学主宰 岡本 誠司 氏に【法人経営への移行について~賃貸経営はやはり法人で?!】をご講演いただきました。個人で不動産を所有することによる税金や相続(争続)問題等のリスクを指摘していただき、法人化することで税務対策や事業継承対策が可能であり、不動産を個人で所有するよりも得策であるというお話でした。法人化による融資のメリットや株価対策、節税対策について詳しくご説明していただきました。法人化による欠損金の繰越期間の長さや経費として認められる範囲の広さ等も教えていただき、相続対策や土地活用での失敗を避けるためのポイントになったのではないでしょうか?

上毛夢俱楽部セミナーでは随時会員様を募集しております。入会をご希望の方はお気軽にお問い合わせください(TEL:027‐203‐8026)。

次回の上毛夢俱楽部セミナーは5月12日(日)13時40分より開催いたします。来月は大型連休を考慮して第二日曜日の開催となります。会場は 高崎市岩押町のGメッセ群馬2F中会議室201号室 での開催となります。受付は13時20分より開始予定です。詳細は改めてご案内させていただきますので、是非ご参加ください!みなさまのご参加を心よりお待ちしております。