みなさま こんにちは!不動産部の千野です。

本日、13時40分より群馬ロイヤルホテル2階まゆだまにて、第222回上毛夢倶楽部セミナーを開催いたしました。今回は約50名の会員様にご参加いただきました。お忙しい中、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

本日のセミナーは第1部に石原・関・猿谷法律事務所より弁護士の 関 夕三郎 氏に【不動産トラブル対処法!~賃貸経営編~】をご講演いただきました。関先生は上毛夢俱楽部セミナーのレギュラー講師のお一人ですのでみなさま良くご存知かと思います。本日は≪一部滅失等による賃料の減額等≫についてたくさんの事例を基にお話ししていただきました。建物の築年数経過とともに増えてくる室内設備の不具合により入居者様が賃借物件で生活ができなくなってしまう事は賃貸経営を行う上でどうしても発生してしまうトラブルです。交換や修理対応をオーナー様にご了承いただいても、部品や部材の取り寄せに時間がかかってしまったり、メーカー側の対応に時間がかかってしまう等どうしてもスムーズな対応ができない事も起きてしまいがちです。こういった問題が発生した際に入居者様より賃料の減額を求められ大きな問題に発展してしまわないよう賃貸借契約書に一部滅失等による賃料の減額等についての条文を設けておく等の対策をしておく事がトラブル回避に繋がるというお話しでした。

第2部はまほろば司法書士事務所より司法書士の 髙橋 昭安 氏に【改めて知っておきたい遺言書のポイント~相続法改正での変更点~】をご講演いただきました。昭安先生もみなさまご存じの上毛夢俱楽部セミナーレギュラー講師のお一人です。遺言書の作成は15歳に達していれば誰でも自由にできますが、きちんと遺言書の役割を果たすためには押さえておかなくてはいけない決まり事があります。せっかく用意した遺言書が自分の死後に遺言書として認められず、自分の願う通りの相続がされず≪争続≫となってしまう可能性もあります。円満な相続となるよう、しっかりと準備を整えるためにも上毛夢俱楽部セミナーで知識を深めていきたいですね。

上毛夢俱楽部セミナーでは随時会員様を募集しております。入会をご希望の方はお気軽にお問い合わせください(TEL:027‐203‐8026)。

次回の上毛夢俱楽部セミナーは3月3日(日)13時40分より開催いたします。会場は今回と同じ 前橋市大手町の群馬ロイヤルホテル2Fまゆだま での開催となります。受付は13時20分より開始予定です。詳細は改めてご案内させていただきますので、是非ご参加ください。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。